◆TuneInとは?

2019年8月8日木曜日

PC TuneIn/チューンイン インターネットラジオ 車の中

2019/10/24版

TuneInとは、アメリカで2002年に創業したラジオやポッドキャストをインターネット放送するためのwebサービスです。詳しくはWikipediaを参照してください。

■日本で聴けるアメリカのFMラジオ局

日本からTuneInで聴けて、音が良いアメリカのFMラジオ局を
♪新旧Top 40局一覧
♪Rock-Soul-Jazz局一覧
♪American Top 40を聴こう
で紹介しています。

一部AM局、インターネットネットラジオを含みます。
自分で聞いて探しました。他の人の記事は参考にしていません。
リストを作ったのは、日本から聞けない局があったり、音が悪い局があったりして、望むような局を選ぶのが簡単ではなかったからです。

■音が良い局をリストアップ

「音が良い」とはインターネットラジオ(媒体)では極端に音量が小さかったり、サンプリングレートが低かったりして聴くに堪えない局もありますが、そのような局ではないという意味です。エキサイターのかかりが強い局(プリエンファシスが強い局)、音が歪んでいる局は除外しています。TOP40(新旧)Rock-Soul-Jazzでは上限周波数の実測値を記してあります。

■TuneInで聴けるものを一覧に

日本国内からTuneInで聞けるものをリストにしています。
TuneInを好んで使っている訳ではなく、PCとスマートフォンとFire TVでお気に入りの連携できるものの選択肢がそれしかないからです。

■なんでブラウザじゃないの?

移動中にインターネットラジオを聴く場合、ブラウザで聴取すると、移動中に電波の強弱や基地局の切り替えの関係で電波が途切れ途切れになるので、何らかの対策が必要になります。
携帯端末(スマートフォンなど)の場合、インターネットラジオの提供側は、電波の途切れ対策に一定量のデータを確保し、バッファを持たせて再生を始めるような仕組みを持つ専用のアプリで聴くように促すのが一般的です。
よって携帯端末ではブラウザで聴取できるインターネットラジオは限られます。TuneInは、移動体でインターネットラジオを受信できる一つの方法です。

■局名をクリックですぐ聴ける

当サイトのラジオ局のリストはTuneInにリンクしてありますのですぐ聴けます。気に入ったものがあれば、ユーザー登録してお気に入り(ブックマーク)に登録して下さい。
TuneIn(PC/web)、TuneIn Radio(スマートフォンとFire TVのアプリ)は、それぞれでお気に入り(ブックマーク)の連携ができます。
Amazon Echo Showでも再生できますが、お気に入りの連携はできません。

■TuneIn使用上の注意

局の名称をクリックで聴取できますがPC/webの方は、そのまま聴取可能です。携帯端末(スマートフォン)の場合、TuneIn Radioのアプリ(無料)のインストールをしないと聴けません。モバイルでTuneIn Radioを参照してください。

PC/webのTuneInの注意点

PC/webのTuneInでは、お気に入りをカテゴリー別にフォルダを作れますが、フォルダのリネーム、消去、ソートができません(公式サポートもtwitterで認めています)
以上の理由でフォルダを作るのはお勧めできません。